2008年08月12日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 2580 count

今時ドブ板ができるのか!? 世田谷区松原の残存ドブ板は実は残存ではなく新規作成だった!?

Written By: 川俣 晶連絡先

 「世田谷区松原に現存するドブ板・道路としての使用価値がない短い距離にそれはある」で述べたドブ板ですが。実は興味深い事実に気付きました。

 このドブ板の手前には、「松原3・4丁目自治会」と書かれた掲示板があります。

 あらためて、それが良く分かる写真を撮ってきました。

世田谷区松原のドブ板

 さて、世田谷の川 探検隊さんの北沢川 松原赤堤支流 (きたざわ-がわ まつばらあかつつみ-しりゅう)を見てください。「どっこい川も生きている」と書かれた項目の下。「少しずつ様相を変えながら続く川跡」と書かれたその下の右側の写真にも、「松原3・4丁目自治会」と書かれた掲示板があります。(この画像です)

 おそらく、同じ場所を撮影したものと思って間違いないでしょう。

 ところが、その掲示板の向こう側が全く違います。

 今日撮影した私の写真にはドブ板があるのに、世田谷の川 探検隊さんの写真では別の何かで応急的に蓋がしてあるだけです。

 つまり……。

このドブ板は昭和30年代に作られて、その後舗装される運命を逃れて残存した希少な存在ではなく、ごく最近(おそらく数年以内)に作られた、真新しいドブ板なのでしょうか!?

 (2008/08/13 追記、世田谷の川 探検隊さんの写真は2001年撮影であることを教えていただきました。つまり、2001年以降、2008年夏までの間にドブ板が設置されたことになります。現時点では、この程度の精度で設置時期を確定できたことで十分としましょう)

補足 §

 ちなみに、ドブ板になる前の状態を私も見ている可能性があります。しかし、掲示板に向かって右側に新しい家が出来たため、全体的なムードが変わり同じ場所と認識できなかった可能性もあり得ます。

感想 §

 ドブ板=古い(昭和30年代)という先入観が崩壊する一瞬です。こういう番狂わせがあるから面白い!

下高井戸周辺史雑記